もう搾取されない人間になる

質の悪い人間を撃退して幸せに生きるために。辛いなと思って生きてきた私が回復するまでに得た知識と経験を綴る。幸せな方には無縁な話なので見ないでください

「してやる」詐欺に遭わないために

世の中には、どうせ断るだろう、と高をくくって、「~してあげる」「~買ってあげる」等をバーゲンのように言う人たちがいます。

 

これはただただ相手から「ありがとうございます」を言われたい自尊心の低い人間がする事。(私は彼らのことを「ありがとう泥棒」、または「してやる」詐欺と呼んでいます(^^)

 

もしくは、後から何もしてくれなかった、と責められたりしないように「私は一応オファーを出しました(けれど、あなたがそれを断ったんでしょう)」という保身のために行うポーズです。

 

彼らは「絶対に断る」、と確信してオファーを出します。

 

なので、そんな彼らを撃退するには、相手からのオファーは気持ちよく受け取る事。

 

「でも、そんなオファーを簡単に受けたら図々しい人間だと思われないかな…」

なんて事は考える必要はありませんっ!!

 

なぜなら、ふつう、人は、自分がしたくて、オファーを出すものだから。

 

なので、オファーを出した方は、断られるよりも、ありがとう、と笑顔で受け取ってもらえた方が嬉しく感じるものです。

 

あなたは今まで誰かに何かをしてあげようとオファーを出したとき(食事や、家まで送るなど)に、遠慮されて断られた時悲しく感じたことはありませんか?

もしそんな気持ちを味わったという方は、次回からは相手の好意を気持ちよく受け取りましょう。とびっきりの笑顔と感謝を忘れずに。

 

こういう態度をとるメリットは、冒頭で出した、「してやる」詐欺をしてくる輩を撃退できるという事です。

 

勿論、彼らから陰で「社交辞令なのに真に受けて図々しい」などと言われることはあります。でも言わせておけばいいのです。なぜならこういう人たちは何をしても文句を言う人たちだからです。

 

陰口叩かれるくらいで、質の悪い人間を撃退できるのなら安いものです♡

 

もう関わりのない人たちなのですから、何とでも言わせておきましょう。それで自分を大切にしてくれる人たちに囲まれた人生を送れるのですから。