もう搾取されない人間になる

質の悪い人間を撃退して幸せに生きるために。辛いなと思って生きてきた私が回復するまでに得た知識と経験を綴る。幸せな方には無縁な話なので見ないでください

自分の気持ちに素直になる!

心理的に健康な人は自分軸、自分の気持ちに沿って行動出来ます。

 

例えば、職場に嫌な人がいて、入社してすぐに仕事を辞めたくなった場合。

 

 

健康な人は、「これ以上ここにいたら自分がだめになる。辞めよう」

 

健康ではない人は

「すぐやめたら周りになんて言われるか…。根性無しと思われてしまうかも…。」

と、ずるずる嫌な気持ちのまま続けてしまいます。

 

心理的に健康な人は、行動の基準が自分です。

健康ではない人は、周りの目です。

 

上記の例は端的な例なので、簡単にどちらが正解だとは言えません。すぐに辞めて、もっとひどい職場に巡り合うかもしれないし、辞めないで続けて出世していく事もあるでしょう。

 

しかし、私の今までの経験上、周りの目を気にしての行動では幸せになれなかった。自分が嫌だなと思ったら、辞めて、新しい事、別のことを始めた方が良いと思います。

でないと、心も身体も、もしかしたらあなたの大切な人まで蝕まれていく事になるかもしれません。

 

ここで、それでも嫌なことを続ける時の条件は、「期限を設ける」事!

例えば、ボーナスがもらえるからあと1ヶ月辛抱しよう、あと2年学校に通ったら高卒の資格をもらえる、等…

 

その場合は、終わりがあるため、続けても良いかもしれません。

しかし、メリットを考えても、それ以上に辛い時は、辞めた方が、幸せになれる可能性が高いのではないかと思います。